ブログ
「ヒアルロン酸とコラーゲン」の違いって?
本日、サロンに来られたお客様に「ヒアルロン酸ってよく聞くけど、コラーゲンと何が違うの?同じ物?」というご質問を頂きました。
知ってるようで知らない話なので少しお話ししていきますね✨☺️
どちらも角質層の奥に潜んだ大切な成分ですが、2つの成分にはきちんと役割があり、相互関係をしっかりと結びながら、お肌にうるおいやツヤとハリを与えています。
ヒアルロン酸とコラーゲンは、どちらも肌の構造物の1つですが、その役割は異なります。
お肌のうるおいをグラスに例えると、コラーゲンはグラスそのもので、ヒアルロン酸はそこに流し込む水に当たるのです。
お肌に水分を留めるためには、どちらも大切な役割を担っているのですが、やはり肌の保湿性や弾力を保つにはヒアルロン酸が主役。一方コラーゲンは、ヒアルロン酸を持続させるのに必要な成分なのです。
サプリメントや化粧品の成分で、コラーゲンとヒアルロン酸がセットになっている場合が多いのも、両者がコップと水のように相互関係にあるからです。
いち早く効果を発揮するのはヒアルロン酸ですが、体内に留めてお肌に潤いを与え続けるためには、コラーゲンも大切な要素。
つまり、ヒアルロン酸の保水力が逃げ出さないように、コラーゲンをお肌に与えながら、両者をバランスよく摂取するのが1番の方法です。
明日は「ヒアルロン酸」と「コラーゲン」の関係を深掘りしますので、健康なお肌の維持の為に、ぜひ参考にしてみてください!🫶✨✨