news & blog

ブログ

天然の保護クリーム🩵

皮脂膜は、肌の表面をうすく覆っている“天然の保護クリーム”のようなものです。

主に皮脂(毛穴から出る油分)汗(水分)

が混ざってできています🌀

📍皮脂膜の役割として、皮脂膜にはかなり大事な働きがあります。

🔴水分を逃がしにくくする

肌の水分蒸発を防いで、乾燥しにくくします。

🔴 外部刺激から守る

紫外線・花粉・ほこり・細菌などから肌を守るバリアの一部になります。特に最近は、マスクのスレが原因なのが多いです。

🔴肌のpHを弱酸性に保つ

pHを、弱酸性に保つ事で雑菌が増えにくい環境を作ります。

🙅‍♀️皮脂膜が乱れるとどうなるのよ?🌀

少なすぎても多すぎてもトラブルが起きやすいです。

🔴少なすぎる⬇️

皮脂膜が少ないことで、乾燥、ヒリヒリ、バリア機能低下、敏感肌になりやすくなります。また、洗いすぎ・強いクレンジング・ストレス・加齢などでも減ります。

🔴多すぎる⬆️

皮脂膜が多すぎる事で、ベタつき、毛穴詰まり、ニキビ、ニキビダニが増えやすい環境を作ってしまいます。ホルモンバランス、睡眠不足、糖質や脂質過多、ストレスなどが関係します。

🌿皮脂膜を守るコツ

1️⃣洗顔しすぎない

→必要な皮脂は残す

2️⃣熱いお湯を避ける

→水に近いぬるま湯で!大事皮脂までさよならしてます👋

3️⃣洗浄力が強すぎるものを毎日使わない

4️⃣保湿で「水分+油分」を補う

→化粧水、クリームで蓋を!

5️⃣睡眠・食事・ストレス管理も大事

→考えない!寝ましょう!ホルモンバランス調整は難しいけど自分の気持ち一つで行動が変えれたりします✨

肌が「ピリつく赤い発疹」が出やすい時は、皮脂膜やバリア機能が乱れていることも結構あります。

そんな時は『攻めのケア』ではなく『守りのケア』で湿気でベタベタしても化粧水+クリーム必須!

そんな時に、T’skissクリームが助けてくれる。人間の皮脂に近い大豆の油【レシチン】でできたクリームは、滑らかで潤いのある肌により一層近づけます。寒暖差激しく揺らぎやすいこの時期だからこそ、保湿は怠らずに実践しましょう!☺️✨✨

Archive