news & blog

ブログ

火照りと乾燥

寒いところから暖かいところへ行くと顔が熱く、赤くなることはありませんか?

急激な温度差を感じると、

脳が急いで熱を放出させるように命令を出すことで、毛細血管が拡張し、集中して血液が流れるため火照ってしまうのです。🥵

顔が火照ると、次に何が起きるかと言うと、

乾燥です。😳💦

お肌の中の水分が蒸発してしまうため、乾燥が起きてしまいます😵

火照りの原因は他にもあります🫣

①日焼けによる火照り

太陽光線に含まれる紫外線を浴びると、数時間後に皮膚が赤くなりヒリヒリとした痛みがあらわれます。

これは、軽いやけどをした状態で、多くの場合顔や全身に火照りを感じます。

②女性ホルモンのバランスの乱れ

女性ホルモンのバランスが乱れると自律神経に影響を与え、皮膚の表面の血管が収縮したり拡張したりする異常が起こると考えられています。

火照りは皮膚の表面に近い血管が拡張したときに、血流が急に増えることで起こります。また、出産の後や閉経期前後の更年期には、女性ホルモンのバランスが乱れやすくなります。

③緊張や精神的ストレスによる自律神経の乱れ

人前で話をすると緊張して急に顔が火照るのは一時的なものですが、緊張や精神的なストレスが続いたりすると慢性的に火照りを感じやすくなります。

これは自律神経の働きが乱れて血管が拡張気味になるためで、火照りのほとんどはこの自律神経のバランスの乱れによるものです。

顔が火照ってるときは、まずは鎮静しましょう!☝️😲

そしてお化粧水でしっかり角質を潤し、蒸発しないよう、クリームで蓋をしましょう!

Archive