news & blog

ブログ

SPFとは?

日焼け止めはもちろん、化粧下地やファンデーションなどに表示してあるSPF。

みなさん、SPFを正しく理解していますか?

SPFとは「Sun Protection Factor」の略であり、

“紫外線防御効果”を意味し、サンバーン(肌が赤くなる日焼け)の原因になる紫外線B波(UV-B)を防ぐ指標として使われます。


一般的に、何もしないままUV‐Bを浴びた場合、約20分で日焼けするといわれています。

SPFの効果を示すのが、SPFの後ろに「SPF20」「SPF30」のような形で表示される数値です。

これは、「SPF1」を約20分として、効果が持続する時間を示したもの。

SPF1≒20分

つまり、「SPF20」と表記された日焼け止めなら、つけてから約6時間半は日焼けが始まるのを遅らせることができるということです。


SPF数値が大きいほど日焼けする時間を遅くする効果が期待できます。

ちなみに、最高値は「SPF50」であり、SPF50を超える効果があるとされる場合は「SPF50+」と表記されます。

数字が大きいほど紫外線を防ぐ効果が高いのはわかりますが、それと同時にお肌に与える負担も大きくなりやすいです。

また、クレンジングで落としきれず、お肌に付着したまま、

肌状況を悪化させる原因のひとつとなってしまいます。😫💦

日焼け止めは生活シーンに合ったSPF数値を選ぶことが大切です🙆‍♀️💖

また、日焼け止めを塗る際は、十分な量(500円玉大)を手に取って肌にのせ、ムラなくパッティングしましょう。

塗ってから時間が経つと、衣服でこすれたり汗をかいたりして流れてしまうことがあります。

SPF数値にかかわらず、2~3時間置きに小まめに塗り直すことも忘れないようにしましょう😲☝️

Archive