news & blog

コラム

エステでのカウンセリングシートはこのように見ている

以前勉強会のテーマにしたこともあるのですが

「カウンセリングシートの中身から
本人が自覚していない
性格や習慣、お肌の悩みを見抜く勉強会」

たとえば

初めて行ったエステサロン。

これから通うかどうかわからないエステサロン。

職業欄や年齢、住所、名前を
すべて正確に書くか書かないか。

その方の心の中はどうでしょうか?

職業を書けば・・
収入を想定されて
化粧品を売りつけられるのではないか?

住所を書けば・・
DMがしつこく届くのではないか?

そういった疑念を抱かれて
空欄にするお客様もいるかもしれません。

しかしこの欄は
「どんな仕事をしているかで
 どのように肌に影響があるか知りたい」
ということなんですね。

乾燥するオフィスなのか?
日焼けする屋外なのか?
マスクをしているような仕事なのか?

また住所は
「通って頂けるのであれば、
 どのくらいのペースでの来店が想定できる」
ということ。

近いか遠いかで
サロンの施術提案が異なりますよね。

ちなみに

アンケートを書くスピードや
アンケートを書くときの姿勢にも

性格が表れるので
実はホームケアの提案につながることもあるんですよ。

せっかち、几帳面、めんどくさがり、マメ・・・

アンケートの中身は肌や悩んでいる自覚症状を
記入してもらってますが

それ以外にも
最適のトリートメントや施術を提供するための
ヒントがたくさん隠れているのが

このカウンセリングシートなんですね。

Archive