news & blog

ニュース

皮脂は何者?

いつもご覧いただき ありがとうございます。日中は暖かくなり積もった雪が知らぬ間に溶け始めていますね😌気温が高くなってくると汗をかきやすくなります。(まだ今の気温では汗をかくような感じはありませんが…)汗をかくと皮脂の分泌が増えやすくなります。皮脂が出る=ベタベタする・ニキビができやすくなるなど悪いイメージをもちやすくなります😔皮脂は、皮膚を守るために分泌している脂分です。

皮脂の役割は、

①肌への摩擦を抑える

お肌は汗の皮脂が混じり合った皮脂膜に覆われています。

この皮脂膜がバリア機能として働き、外からの摩擦や雑菌の侵入を防いでくれます。

②肌に紫外線を侵入させない

皮脂膜のバリア機能は紫外線の侵入も防いでくれます。紫外線は肌への刺激となり、黒ずみや乾燥を引き起きます。皮膚の中へ侵入させないよう皮脂膜が防いでくれます。

③肌の水分量を保持する

皮脂膜があることにより、皮膚内部からの水分の蒸発を防いでくれます。水分を保つことにより、お肌の潤いや艶、柔らかさを保ちます。

④肌を弱酸性にする

皮脂には肌状態を弱酸性に保つ働きがあります。炎症を起こしてニキビを招く原因菌が好むのはアルカリ性。皮脂で皮膚を弱酸性に保たれていると刺激過多とならずに雑菌の繁殖もしにくくなります。

皮脂が必要以上に少なすぎると、バリア機能が低下し、摩擦や紫外線の刺激で炎症が増えてしまいます。また、お肌が乾燥して、カサカサしたりゴワゴワしたり…と。

結果、身体は少ない皮脂量に危機感を感じて必要以上に皮脂を分泌し、肌の皮脂量を増やしすぎてしまうことも😖皮脂が必要以上に増えすぎると、肌がベタつきやテカリ、メイクが浮いたり、手穴が黒くなったり、毛穴が広がる、ニキビやシミが増えるといったことも起こりやすくなります💦

皮脂の過剰分泌を抑える方法として、スキンケアでは、

✅肌を擦らない

✅保湿ケアをする

✅紫外線ケアをする

生活面では、

✅ストレスを減らす

✅糖質、脂質を抑える

✅生活習慣を整えるなどが挙げられます🙋‍♀️

ホームケアやサロンケアを上手く取り入れて皮脂量をコントロールして美肌を目指しましょう。

Archive