news & blog

ブログ

新陳代謝とは?

新陳代謝と美肌

美肌を育てるためにはお肌の新陳代謝であるターンオーバーを意識することが大切です。

新陳代謝とは、新しいものが古いものと交代して入れ替わること。

人間は約60兆個の細胞でできています。この細胞たちは常に新しいものに入れ替わっています。

例えば、古い毛が抜けては新しい毛が生えてくる、皮膚の角質がアカとなってお肌から落ちていく、これが新陳代謝です。

ケガをした時に傷が治っていくのも、新しい細胞が生まれて傷ついた細胞と入れ替わっているからです。

「ターンオーバーが遅い」ということは、古い細胞がお肌に残り続けるということです。

お肌に古い細胞が残り続けると、細胞同士の繋がりが弱くなり、お肌のバリア機能が低下してしまうのです。

お肌のバリア機能が低下してしまうと、乾燥や、紫外線、摩擦、ホコリや花粉などのダメージを防げなくなり、肌荒れが起きやすくなってしまいます。😱

ターンオーバーを正常に行うためには栄養や成長ホルモンなどの材料が必要!

これらの材料が不足すると当然ターンオーバーは乱れてしまいます。

しかし、ターンオーバーの乱れは栄養不足だけでなく、老化や神経の働きなど様々な要因が重なって起きるものです。。。

ターンオーバーの周期を乱さないためにも、体を冷やさず血行不良にしない、正しいスキンケアと紫外線対策をし、周期を整えてキレイなお肌を保ちましょう!

Archive