news & blog

ブログ

皮脂とは。

皮脂は、皮膚を守るために分泌している脂分です。

皮脂の役割は、

①肌への摩擦を抑える

お肌は汗の皮脂が混じり合った皮脂膜に覆われています。

この皮脂膜がバリア機能として働き、外からの摩擦や雑菌の侵入を防いでくれます。

②肌に紫外線を侵入させない

皮脂膜のバリア機能は紫外線の侵入も防いでくれます。紫外線は肌への刺激となり、黒ずみや乾燥を引き起きます。皮膚の中へ侵入させないよう皮脂膜が防いでくれます。

③肌の水分量を保持する

皮脂膜があることにより、皮膚内部からの水分の蒸発を防いでくれます。水分を保つことにより、お肌の潤いや艶、柔らかさを保ちます。

④肌を弱酸性にする

皮脂には肌状態を弱酸性に保つ働きがあります。炎症を起こしてニキビを招く原因菌が好むのはアルカリ性。皮脂で皮膚を弱酸性に保たれていると刺激過多とならずに雑菌の繁殖もしにくくなります。

皮脂が必要以上に少なすぎると、バリア機能が低下し、摩擦や紫外線の刺激で炎症が増えてしまいます。また、お肌が乾燥して、カサカサしたりゴワゴワしたり、、、😱

その結果、身体は少ない皮脂量に危機感を感じて必要以上に皮脂を分泌し、肌の皮脂量を増やしすぎてしまいます。。。😣

皮脂が必要以上に増えすぎると、

お肌がベタつきやテカリ、メイクが浮いたり、手穴が黒くなったり、毛穴が広がる、ニキビやシミが増える、といったことが起こります💦

皮脂の過剰分泌を抑える方法として、

スキンケアでは、

✅肌を擦らない

✅保湿ケアをする

✅紫外線ケアをする

生活面では、

✅ストレスを減らす

✅糖質、脂質を抑える

✅生活習慣を整える

などが挙げられます。🙋‍♀️

皮脂量をコントロールして美肌を守りましょう!

Archive