news & blog

ブログ

肌質を知る


好きなモデルや女優が化粧品のCMに出ていたり、SNSで話題になっているコスメ💄を一度試してみたいと思い、購入して試した結果、思ったよりしっくりこなかったり、お肌に合わなかった経験ってないですか?

、、、、私はあります😅(笑)

骨格やパーソナルカラーが当たり前に人それぞれ違うように、肌質も人それぞれ異なります😲💡

肌質ごとにその特徴も異なるため、スキンケア方法やメイクの仕方も変わります。💄

お肌を守るためにも、美しいお肌を維持するためにも、まずは自分の肌質を知ることがとても大切です🌟

水分量と皮脂量のバランスによって5つの肌質に分けられます。

①乾燥肌

乾燥肌は水分量も皮脂量もどちらも不足している状態のお肌です。

洗顔後にお肌がつっぱる感じがしたり、肌表面がカサカサしたりするのは乾燥肌の可能性が高いです。

乾燥しているお肌はバリア機能が低下しているため、紫外線や花粉などの外的刺激に弱くなっています。

②脂性肌

脂性肌は水分量と皮脂量どちらも多い状態のお肌です。

テカりやメイクが崩れやすくニキビができやすいなど、皮脂によるトラブルが多く、肌表面のベタつきが目立ちます。

脂性肌の人はベタつきが気になるとの理由から化粧水だけでスキンケアを終わらせてしまいがちですが、化粧水だけだと肌内部の乾燥が進み、皮脂分泌が活発化するため、肌トラブルを悪化させてしまいます😣💦

スキンケアの最後はクリームでお肌にフタをすることが大切です☝️

③混合肌

混合肌は部分ごとに状態が異なるお肌です。目のまわりや頬は乾燥が目立つのに、Tゾーンはテカリやすいという人は混合肌の可能性が高いです。

混合肌は真逆の肌質が混在しているため、水分と皮脂のバランスを考えて部分別に適切なスキンケアを行う必要があります⚠️

お肌に潤いを与えつつ、皮脂によるベタつきが多い部分には油分の少ないクリームを使ってケアをすることが大切です😌

④普通肌

水分量、皮脂量ともにバランスが良い状態のお肌です。

お肌の肌理が細かく、肌トラブルが少ない理想的な肌質です✨✨

ただし、正しいスキンケアを継続していないとお肌はたちまち調子を崩してしまうので、日頃から顔全体のバランスをチェックしながらスキンケアをすることが大切です。

⑤敏感肌

肌トラブルやアレルギーなどで不安定な状態になっているお肌です。

バリア機能が正常に働かず、常にお肌は乾燥しがちです。その繊細さゆえに、スキンケア時やメイク時にお肌にピリピリとした刺激やかゆみが出ることもあります。

敏感肌の原因は、乾燥や間違ったスキンケアが挙げられます。

体質的な問題もあるため体調によってお肌の状態が悪くなることも少なくありません。ストレスや疲労を蓄積しないように注意です⚠️

T’s Kissの化粧品は、どんな肌質にも使えますが、肌質を知り、自分に合った化粧品で正しいスキンケアをすると化粧品の効果がより一層感じられます🤗

まずは肌質を知ることから始めましょう!

Archive