news & blog

ブログ

5月病になっていないですか?

あっという間にGWが終わり、明けてから1週間が過ぎましたが、みなさま体調は崩していないでしょうか?

休み明けには気分が落ち込んだり、体調不良を起こしたりと、いわゆる五月病が起こりやすくなります。

身体と心、そしてお肌はとても密接に関わりがあります。

少しだけ自律神経についてお話しします😲

身体のなかでは脈拍や体温、臓器の働きをコントロールするために、自律神経が働いています。

自律神経には、交感神経副交感神経の2つがあります。

例えば、起きているとき・緊張状態にあるときに働くのは交感神経。😠🔥

寝ているとき・リラックスしているときに働くのは副交感神経です。😌🌱

簡単に言うと、交感神経は”アクセル”で副交感神経は”ブレーキ”です。

この2つの神経は普段はバランスを取りながら働いているのですが、何かの原因でそのバランスが崩れてしまうことを「自律神経の乱れ」と言います。

人間の身体はストレスを受けると、その事態に対処しようと交感神経に切り替えます。🔄

それに伴い、血管の収縮や覚醒反応が起こり、さらにその状態が続くと免疫機能の低下が起こります。

肌の生まれ変わり(ターンオーバー)も不調になり、すこやかなお肌が保ちにくくなってしまうのです。😱😱

女性の場合、ストレスによって男性ホルモンの分泌が増え、皮脂量が増加。テカリやベタつきを感じやすくなり、ニキビができやすくなります。

ストレスは、仕事や家庭でのイライラや不安、緊張など、心理的なものだけでなく、

物理的な暑さや寒さといった気温の変化、睡眠不足といった生理的なものもストレスを与える原因に含まれます。

気温もまだまだ不安定です。

なるべくストレスを受けない生活を心がけると良いですね😅🍀

Archive